サイト・ブログのアクセスアップ・SEO対策方法

[2008年07月]の日付頁です。ホームページやウェブログのURLアドレスをインターネット上で公開して広めるためのアクセスアップ方法とSEO対策。
GoogleやYahoo!JAPAN・MSN等の検索エンジン検索結果の上位表示でサイトの訪問者数を上げていく手法やウェブサービス等を紹介しています。
また被リンク獲得や人気キーワードの活用・HTMLタグ文法の書き方・ブログ運営テクニックや集客支援ツール等も掲載しています。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |
検索エンジンごとのシェア(利用者数)の割合とは?
最大手の検索エンジンはGoogle・Yahoo!JAPAN・MSN JAPAN・excite・goo・Biglobe・
nifty・infoseek・au-one・AOLなど沢山あります。

この中で世界的に最も利用者数が多い検索エンジンはGoogle(グーグル)で、
その次はYahoo!(ヤフージャパン)と言われています。

Googleはここ最近で総プレビュー数がなんと1兆アクセスを越えたと聞きました。

では日本だけで見ると各検索エンジンおきの利用者数の割合はどれくらいなのか?
という疑問について。
検索エンジンごとのシェア(利用者数)の割合とは? の続きを読む


スポンサーサイト
検索エンジン最適化 |
CSS(スタイルシート)を用いた ページのカスタマイズとは?
CSS (Cascading Style Sheets -カスケーディング・スタイル・シート)とは
ウェブページの文章やタグパーツの大きさや色、書体、隙間、配置、装飾などを
自由に決められる、特殊な指定用のファイルで、スタイルシートとも呼ぶ
マークアップ文書です。ピクセル単位で文字の大きさ、太さなどを決められたり、
文章や画像同士の隙間を見栄え良く整える事ができます。

CSSファイルの作り方


CSSファイルはなんとなく難しいイメージがありますが書き方さえ覚えてしまえば
わりと簡単に誰でも作れます。

まずメモ帳ツールに {~~} などデザインを構成する言語を記入した後に、
ファイル名:『style.css』といった名前で保存すればCSSファイルが完成します。

あとはウェブサイトのサーバーにアップロードしてデザインの変更を確認して完了です。
CSS スタイルシート |
ホームページのデザインを良くする方法は?
ホームページを制作する際に特に大切な要素は『コンテンツ』 『SEO』
そして『デザイン』です。

現在はビジュアルの高いウェブサイトがざらにありますので、例えどれだけコンテンツが
優れていて数が充実していてもページの見栄えが良くなければ、
それだけでもライバルサイトに遅れをとってしまいますね。

ウェブページのデザインは訪問者の方への重要なアピールポイントでもあるので、
デザインにも力を入れていくと必ずウェブサイトの成果の発揮に繋がります。
ウェブデザイン変更 |
metaタグ - メタタグを用いたSEO対策とは?
インターネットのウェブページを構成するURLソースは大まかに分けて
<html>~</html>タグの間に<head>~ </head>の領域と
<body>~ </body>の領域が含まれる構成になっています。

このうちページを開いて見れるのは<body>部分で、<head>の部分は
タイトルや説明文などページを説明するタグを挿入する役目を持ち、ここに
<meta>(メタタグ)という分類のタグを用いる事でSEO対策に強い効果を発揮します。
Meta メタタグ設置 |
nofollow属性タグの使い方と見分け方
a属性のリンクタグには、検索エンジンに被リンク効果を送信しないようにするための
「nofollow属性」(ノーフロー)という要素を
テンプレート(HTMLソース)の中で使う事が出来るのをご存じでしょうか?

そのうちの一つはmetaタグの
<meta name="robots" content="nofollow">という要素です。

head部分にこのリンク避けのメタタグを貼っておくと、
これを貼ったページにあるすべての[<a href=""></a>]のリンクは、
SEO的な被リンク効果を無くす事できます。

しかしこのmetaタグの場合だと、あまり必要のない外部リンクだけでなく、
自サイトに必要な必要な内部リンクの効果まで失う仕様になります。

そこで、個別のリンクタグごとに被リンク効果の有無を決めるための
「rel="nofollow"」というタグ要素があります。


具体的な使い方としましては、a要素のリンクタグ内に
「rel="nofollow"」の検索避けタグを加える時にソースをこのように記述します。

<a href="URL" target="_blank" rel="nofollow">テキスト</a>

これで、このリンクのSEO効果は無効化されて、
GoogleやYahoo!JAPANでの評価は無くなります。

あくまでSEOとしての効果を無くすだけなので、
Googleウェブマスターツールなどの外部被リンクの集計機能では
nofollow効果の付いたリンクもカウントされています。
外部被リンク効果 | リンク
掲示板(BBS)を使ったアクセスアップとは?
アクセスアップに直接的かつ即効性の高い効果を得るひとつの方法として
掲示板(BBS)を活用するという手法があります。

どのジャンルでも掲示板は基本的に人が集まりやすく、また口コミの場でもあり
新鮮な情報が入りやすくなっています。

宣伝掲示板では自分のホームページへのリンクを貼り付けて公表できるので
SEO対策やSEMにもつながり大変効果的です。
掲示板・BBSの書込み |
SEM-検索エンジンマーケティングとは?
SEM-エスイーエム(Search Engine Marketing-検索エンジンマーケティング)
とは、 Google、Yahoo、MSN、biglobe、gooなど大手検索エンジンの高い集客効果
用いる事で会社・サイトの売り上げをアップさせる手法を指します。

インターネットマーケティング手法とも呼ばれ、日本や欧米などの企業で
現在大変注目されています。

ビジネスマーケティングを行う方法

インターネットユーザーはまずGoogle、Yahoo!をはじめとする大手検索エンジンから
関連性の高い情報を求められます。

たとえば検索エンジンのカテゴリページや検索結果ページに自社サイトの広告が
貼ってある場合、非常に高いアクセスと集客、認知度が見込め、
また大手検索エンジンからの推薦という意味での信頼性も高まります。
SEM マーケティング |
ホームページを作る際、ドメイン選択の注意点とは?
新しくホームページを作る際、スペースを借りるウェブサービスのサーバーによって
ドメインの名前や構成が大きく違ってきます。

この段階で、いくつか注意する点がありまして、サイトの趣旨によってはドメインの
選択を間違えてしまうだけで後々これに足を引っ張られてしまう可能性もあります。

ウェブサイトに有効なドメイン選び


まず、大手検索エンジンにはエイジングフィルタという名称の、
『新しいドメインは半年から一年の間上位表示されないシステム』があります。

有料のサービスで新しくドメインを作成する場合、この序盤での不利な点に注意
しなければなりません。なおYahooやFC2などブログやレンタルのドメインでしたら
このエイジングフィルタは適用されないようです。
ドメイン名の取得・選択 |
Google - グーグルに効果的なSEO対策とは?
最大手検索エンジンのひとつ、Google(グーグル)での検索順位にウェブページが
上位表示される事はYahooの上位表示と並ぶ重要なアクセスアップ要素です。

日本では利用者数がYahoo!JAPANより少ないものの、全世界でのシェア
Googleが上回り、またgoo、infoseek、biglobe、nifty、au-one、exciteほか多くの
検索エンジンとシステムが連動しているため、Googleで上位表示されればこれら
すべての検索エンジンでも順位が上がる、という高いメリットもあります。
Google グーグル |
はじめてホームページのSEO対策を行ってみる時には?
初めてウェブサイトを立ち上げた時、アクセスアップのためにSEO対策(検索エンジン最適化)
もはじめてみたい、というときまず何から始めれば良いのか?

しなければならない事が多くてどこから始めて良いかというときのために、
一番最初にすべき、お勧めな要素を記述しました。
ホームページ制作方法 |






[サイト・ブログのアクセスアップ・SEO対策方法・トップページへ]


URL:http://whiteway.blog103.fc2.com/blog-date-200807.html
Copyright (C) 2007-2013 サイト・ブログのアクセスアップ・SEO対策方法, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。