サイト・ブログのアクセスアップ・SEO対策方法

[バックリンク数が急激に増加すると検索順位が急落する?]の頁です。ホームページやウェブログをインターネット上で広めるためのアクセスアップ方法とSEO対策。
GoogleやYahoo!JAPAN・MSN等の検索エンジン検索結果の上位表示でサイトの訪問者数を上げていく手法やウェブサービス等を紹介しています。
また被リンク獲得や人気キーワードの活用・HTMLタグ文法の書き方・ブログ運営テクニックや集客支援ツール等も掲載しています。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |
バックリンク数が急激に増加すると検索順位が急落する?
ウェブサイトのページはバックリンク数-すなわち、
外部サイトや内部の別ぺージからリンクされている数が多いほど、

GoogleやYahoo!Japanなどロボット検索エンジンの上位になりやすく
SEO対策の基本とも言える要素でもあります。

(もちろんHTML内部構造やリンクの質も関係します)

しかしバックリンク数が短時間で急激に増加して、その多くが
検索エンジンのクローラーに一気に感知された場合、スパム判定を受けてしまい、

リンクされたそのページどころかサイト内ドメイン全体の検索順位が
一気に最下位(1000番台)あたりににまで落ちてしまう現象が見られます。

サーチ結果が大幅に下がる時の状態


ヤフージャパンやMSNではそれほど深刻な下落は見られないのですが、
Google-グーグルでは特にこの判定基準が厳しく、

それまでアクセスが一日に数百来ていたのが
わずか一日の間に一気にほとんど一ケタ台にまで落ちてしまいます。

ただ、インデックス削除のぺナルティを受けるわけではなく、
【site:トップページURL】と検索すればしっかりインデックス表示はされています。

一応圏外ではなく、最下位の方ではしっかりと検索結果に
トップページや下層ページが出ている事も多いです。

アクセスダウンの影響


しかし実質、削除ぺナルティに次ぐ恐ろしいスパム判定でもあります。

例えば1日に300から500ほど、グーグルの検索窓で来ていた
アクセスが1~10くらいにまで落ち込んでしまうと、特にビジネス系の
サイトではかなり営業への支障が出てしまうでしょう。

また、Googleの連動サービスのgooやlivedoor、nifty、infoseek、biglobe
といったポータルサイトからのアクセスも同時に無くなってしまいます。

ある程度規模の大きくなったサイトやブログに見られる傾向ですので、
短期間に外部・内部リンクを故意に増やし過ぎないように、
適度に披リンクの増加を行うように心がけましょう。
スパム問題の注意点 |
コメント
何とかならないのでしょうか
記事を拝見し、今まさに当方のブログサイトが同様の目に合っています。
ブログを開設してから1年半ほど経っており、記事数は500を超える程度になっています。
それまでグーグルから毎日300人弱程度の訪問があったのですが、今月に入ってそれが激減し、一桁台に低下しています。
インデックスはしっかりとされています。
また特定のキーワードでは検索順位が1位になっている記事もあります。
しかしそれまで3位程度であったトップページの特定キーワードによる検索順位が500位程度で数週間推移しています。
バックリンク対策は実は何もしていません。
しかしウェブマスターツールで確認すると同一ドメインの自動作成(?)の複数のサイトから1000を超えるリンクがなされています。
これが原因なのでしょうか。
自動生成(?)されるサイトからのリンクを排除する方法があればご教示ください。
よろしくお願いします。
グーグル悩み人

>グーグル悩み人 様
ご相談いただけましてありがとうございます。
アクセス数激減のトラブルはやはり大変辛いものですよね。
こちらのページに新しく、順位回復に有効的な方法をまとめてみました。
ぜひご参考に頂けましたらと思います。
http://whiteway.blog103.fc2.com/blog-entry-185.html
同じドメインから大量のバックリンクを受けていた場合は、そのサイトの
管理者にメールかコメントフォーム、電話等で
お問い合わせをして削除申請をされてみるのが有効です。
連絡がどうしても付かないようでしたら、Google,のウェブマスターツールに
状況の報告をされてみる事で解決できるかもしれません。
ellfeel2

コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

(※:お書き込み頂けたコメント文章は、管理者の承認後に表示されます。)






[サイト・ブログのアクセスアップ・SEO対策方法・トップページへ]


URL:http://whiteway.blog103.fc2.com/blog-entry-184.html
Copyright (C) 2007-2013 サイト・ブログのアクセスアップ・SEO対策方法, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。