サイト・ブログのアクセスアップ・SEO対策方法

[アクセス集計レポートを見てサイトの顧客管理]の頁です。ホームページやウェブログをインターネット上で広めるためのアクセスアップ方法とSEO対策。
GoogleやYahoo!JAPAN・MSN等の検索エンジン検索結果の上位表示でサイトの訪問者数を上げていく手法やウェブサービス等を紹介しています。
また被リンク獲得や人気キーワードの活用・HTMLタグ文法の書き方・ブログ運営テクニックや集客支援ツール等も掲載しています。



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アクセス集計レポートを見てサイトの顧客管理
ホームページやブログには、テンプレートに
『アクセス解析サービス』のスクリプト等のタグを設置する事で
サイトの訪問者数や様々な詳しい状況をチェックする事ができます。

近年では単純に一つ、二つの方向性でのアクセス獲得だけでは
なかなか順調に顧客の上昇が見込めない事も多いです。

そこでインターネット上だけでも様々な方向性から解析結果を見ていくと、
正確かつ効果的にリサーチと顧客管理を行っていく事ができます。


まず、運営されているウェブサイトにアクセス解析サービスの導入を行う際、
出来ればなるべく解析する項目が多く、リサーチに役立ちそうなツールを選び
ソース用タグを取得すると、その後に状況の分析がしやすくなります。


・まず必須項目として、大手ロボット検索エンジンからの
アクセスを計測するツールはぜひともほしい所ですね。

Google、Yahoo!Japan、MSN(bing)をはじめ、
楽天、biglobe、Ask、AOL、Livedoor、goo、babylon、conduit、excite、
といったサーチエンジンからはおおよそ常に一定数のアクセスが見込めます。

しかしある時に「検索アルゴリズムのアップデート」や
結果順位ペナルティの発生、インデックスからの除外などの理由で
急激に訪問者数が大幅に上がったり下がったりする事があります。

そんな時に、どの日をきっかけにどの検索エンジンからのアクセス数が
上下したかを、日別の集計ですぐに確認できるので大変役立ちます。


・次に、近年で人気のソーシャルネットワークサービス(SNS)で
口コミでつぶやかれたリンクからどのくらいの来訪客が訪れるかを
チェックできるレポート機能もあると、顧客管理の面でも大変助かります。

Twitter(ツイッター)のツイートからのURLリンクをはじめ、
Facebook(フェイスブック)の「いいね」と「シェア」、
Google+(グーグルプラス)のつぶやき、
mixiのいいね&チェック、Tumblr(タンブラー)の投稿など。

・他にも「はてなブックマーク」、「Yahoo!ブックマーク」といった
ソーシャルブックマークや、外部ブログ、掲示板など
一般的な全ネットユーザーへの公開型ページの被リンク先から
URLリンクをたどって訪れるパターンもあります。

・また、スクリプトタグで作成された特殊な広告バナーや
コンテンツに工夫がされた動画からアクセスが来る事もあり、
ほか直接ウェブブラウザの入力欄にURLアドレスを打ち込んで訪れる事もあり、
サイト訪問の方向性は様々です。


・次に、どのようなコンピューター環境からの訪問者数が多いかを
計測できる機能があると、また非常に役立ちます。

例えばパソコン、携帯電話、スマートフォン、タブレット端末、
これらを一つ一つの更にどのような端末からアクセスされているか
リサーチができると、コンテンツ制作に大きく参考になります。

そのコンピューター端末に合わせたコンテンツを今後重点的に作成したり、
逆にあまり取扱いの予定がない端末からのアクセスの割合が多い時は
別の専用ページに力を入れる、といった方向性を決める判断材料にもなります。


・また日本国内、そして世界各地のどの地域からの来訪者が多いかを
集計レポートで表示できれば、特定委の地域に合わせたコンテンツを
作成してサイト内のバランスのコントロールをするのにも助かります。


・コンピューターの「モニター」(ディスプレイ)がどれくらいの
大きさ(サイズ・解像度)のものが多いかをリサーチできると、
最も多いモニタのサイズに合わせてページの横幅や文字の調整をして
顧客側の環境に合わせてカスタマイズしていく事もできます。

・そしてサイトのどの個別ページのどのくらいのリピートが
集中しているかを計測できる高度な解析機能のあるサービスであれば、
ホームページの内部コンテンツのリサーチもうまく行えます。

このように、アクセス解析サービスの集計レポートは
非常に多種多様なリサーチ機能で様々な側面から
サイト運営の方針や顧客管理の参考に役立てていく事が出来ます。
アクセス解析カウンター | アクセスアップに使えるツール
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